易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

尾を濡らす

火水未済初爻につき、
柳下尚範先生は、
色情問題で信用を失うことがある。
と占断しておられます。

爻辞はこうです。
濡其尾。吝。
その尾を濡らす。吝。

爻辞そのままの占ですね。
尾を濡らす→色情問題 
吝→信用を失う 

その他にも、
こんな爻意・爻象が考えられます。

  • こんなことをしたらどうなるか。それを知らない爻。
  • 坎の体なので交わる。
  • 兌を伏しており、異性に惹きつけられる。

浮気癖のある人の年筮に得たら、
ご用心! かもです。笑