易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

蹇蹇匪躬

とあるtweet
水山蹇の爻辞がありました。

王臣蹇蹇。匪躬之故。

さて、この句は
蹇の第何爻でしょう? 

王臣。
蹇蹇。
躬のことに匪ず。

こういうポジションって「二爻」なんだよね、
易ではね。

易経を見てみました。

やはり二爻でした。

おしまい。笑 

× × × × 

(おまけ)
本田「易」にはこうあります。

後世、
忠臣の努力を匪躬ひきゅうと表現するのは、
この句による。