易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

六爻を俯瞰する

たとえば、
風沢中孚
六爻の辞はこうです。

× × × × 

初九、虞吉。有它不燕。
九二、鳴鶴在陰、其子和之。我有好爵。吾與爾靡之。
六三、得敵。或鼓或罷、或泣或歌。
六四、月幾望。馬匹亡。无咎。
九五、有孚攣如。无咎。
上九、翰音登于天。貞凶。

余談ですが、
燕。鶴。馬。翰音()。
と、生き物が登場します。

卦辞には、
豚。魚。
とありました。

× × × × 

この六爻の体系を、
自分の言葉で語れるように
なればいいと思うのですが。

初爻は信を結ぶ始めだから、
よくはかり考えて一途がよろしい、
と注意事項を述べている・・などなど、
これを六爻でしてゆくのです。

しかし ムツカシイ ですね。

これが出来れば、
易の理解は グン と上がりましょう。

また、
こうして六爻を俯瞰してみると、
面白い発見があります。

それは、
四爻、五爻の占辞は、
「无咎」なんだよね。

聖人は、
「吉」字を付してはいないのだ。

このへんの深意を慮って、
爻辞占をするとよいでしょう。