易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

占だけの辞

雷水解 初六の爻辞は・・

无咎(咎なし)

・・只の二文字です。

× × × × 

「こういう時は咎ありと読みなさい」

小生はそう教わりました。
(秘伝ですぞ)

ただし易経を読んでおらなければ、
??? だろうと思います。

あえて意訳をすれば、
運勢としては、
「咎がある」けれども、
四の剛と交わることで、
「咎はなくなる」というのです。

ただ、
二と比しているので、
四と交われないこともあり。

占においては、
これらを勘案して、
「咎がある」と占ったり、
「咎はない」と占うのです。

こうした論点は、
易学大講座を読んでいるか否かの、
試金石ともなるところです。

× × × × 

象がなく、
占辞だけの爻辞は、
他に、

  • 恒九二 「悔亡」
  • 大壮九二「貞吉」

があります。

恒の悔亡は、
これも悔いのあるところですが、
中徳をもってつぐなえば、*1
悔いが亡ぶというのです。

♪愛をつぐな~えば~(笑)

*1:不正爻ですが中位にいます。