易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

変易に処する

ネット上には、
易辞の引用が多々ありますが、
この辞は見たことがありません。

本日、
易経をぼんやり読んでいて、
「なかなかいいじゃないか☆」
と思ったのでちょっと一筆。

× × × × 

有孚于飲酒。无咎。
濡其首、有孚失是。
(未済、上九)

飲酒に孚あり。咎なし。
その首を濡らすは、
孚あれどもを失う。

× × × × 

岩波易経の訳がすばらしい。

上九は陽剛居極、
未済も今や終ろうとする時であるから、
心の誠実さを失わず、静かに酒を飲んで悠然と
時勢の転換を待つ心がけであれば、咎はない。

しかし事の済()らぬのに焦って酒に溺れ
首まで酒びたりになるようでは、
たとえ誠実の志があっても、
それまでに積みかさねた是なること、手柄まで
併せて失ってしまうことになるであろう。

易中の「飲酒」は、

  • 時を待つ。
  • 時の流れに身を任せる。

という意味で用いられます。

上爻は未済卦の終りであって、
六十四卦の終りでもあります。

こうした時勢転換の時には、
人間の力なんて微々たるものだから、ゆったり
酒でも飲んで時の流れに身を任せましょうや、
というのでしょう。

そして、
易は「過ぎる」ことを嫌いますから、
酒に身を溺らしては「よろしきを失う」と
戒めているのです。

本田済「易」では、

  • 泰然と天命を待つ。
  • 運命を甘受する。

という語でもって、この爻を
説明しています。