易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

占い稼業を占う

現役占い師の方が、
「本当に占い師のママでいいのか」
と、ご自身の職業運を占って、
火天大有第四爻を得ていました。

勝手に解釈してみました。

× × × × 

占い師を辞める必要はないと思います。
しかし「大いに有(たも)つ」という卦ですから、
戦力(仕事)をいくつか持つとよい。
爻辞に
その彭(さかん)なるに匪(あら)ず。
とありますから、
占いをメインにすべきではないでしょう。
四爻ですからね。
現在はまだいいですが、
太陽が西に傾かないうちに
他の仕事と同時並行させられるように
今から準備するとよい。

× × × × 

この占師がどんな方なのか、
まるで知りませんから何とも云えないのですが、
こんな解釈もあるかな、
という話です。