易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

生臭い女

天風姤の二爻に、
「包有魚」とあるのですが、
この「魚」は陰の象です。

山地剥の五爻にも、
「貫魚」とありました。
  
「包有魚」は二爻の陽爻が、
初陰を包み隠している象です。

陽は陰を愛するものですが、
この初六は九二に遇うのです。

昔の易者は、この爻につき、
こんなふうに云っています。

人の女房を
失敬して居る象が
有ります。

初の夫は四爻だから、
このように云ったのでしょう。

なかなか面白い取象ですが、
この女とかかわっていると、
やがて男は精気を失っていき、
廃人同然になるんだよね、
おそらく。

生臭い女だからね。