易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

三変筮の訓練

三変筮のトレーニング法としては、
爻辞の勉強をするに際して、
結婚の可否占を想定して、
実際に自分で判断してみるのがよい。

たとえば、
こんなふうに・・

地天泰六五を読んだとすれば、
「〇〇さんと結婚していいか」
を占ってこの爻を得たと仮定して、
可もしくは否を断じてみるのです。

六五。帝乙帰妹。以祉元吉。

この爻の辞に、
「以てさいわいありて元吉」
とあるからといって、安易に
よい判断をしてはなりません。

泰は、
安泰が崩れていく卦です。

六爻は、
内卦は泰中の泰、外卦は泰中の否で、
安泰が崩れていく過程を示しています。

上爻を家庭という城の崩壊する所とすれば、
五爻はそれにかなり近い位地であって、
風前の灯の結婚運なのです。

なので、
女性が政略結婚するなど、
爻辞に適った状況であるならば、
「元吉」であると占えるのですが、
通常は上記の「風前の灯」として、
占うほうがよいのです。

これが爻辞占ですが、
易経の爻辞を学びながら、
このような頭の体操をしてみることが、
三変筮のトレーニングになるのです。