易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

未熟な初爻

往蹇。来誉。
 象曰、往蹇来誉、宜待也。
── 水山蹇、初六 

往けば益々蹇難に陥る。
止まれば「賢いね」と云われる。
(大岳氏は止まれば安らかさを保つと)
象伝曰く「時を待つべし」。

実に三変筮(進退占)の、
しやすいところです。

しかし、ちょっと待った。

然し時を待つべきだと教えても
待ちきれずに失敗する事が多い
傾きがあります。
(易学大講座)

実占においては、
こう考える必要がある。

それは何故か?

これは易経を読んでいないと、
いくら考えてもわからないでしょう。

初爻というのは、
未熟ゆえに前に進みたがるのです。
そういう質なのです。

それと、
この初六は、
位が正しくない。

陽位にいる陰爻ってのは、
タチが悪くて、
不満のために無闇に動くんだよね。

大岳氏は、
そういうことを云っていて、
占において活用すべし。