易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

雷地豫を得たら

予の卦は、

  1. よろこぶ。ようやく進出の機会を得る。
  2. 前もって準備せよ。
  3. 遊んで怠る。

以上のいずれかを示す卦です。
(柳下「易入門」による)

「よろこぶ」だけではありませんので、
注意されたい。

易は ‘情’ に対して厳しいのです。

「易入門」の運勢の項に、

世話苦労の多い時です。

とあるのですが、
こちらの見方もお忘れなく。

運勢など、むしろ、
こう見ることも多いのです。

互卦に坎がありますし、
大坎の似象ですし、
なにより一陽五陰の卦ですから。

柳下尚範先生の言葉を引用しておきます。

(雷地豫は)
一陽五陰の悪い面を強くみる卦です。

雷地豫が一陽五陰の形であることは、
武隈天命先生の易書にも載っています。
(氏は男女関係の乱れを見ています。笑)