易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

壮んな足

壮于趾。征凶。有孚。
── 大壮、初九 

× × × × 

註釈を見てみます。

趾(あし)は下に在って
進み動くものである。
剛陽が下にいて
壮の時に当たるのだから、
進むに壮(さか)んなるものである。
故にこの象がある。
下にいて進むに壮んならば、
その凶なることは必ずである。
故にその占はこうである。
(本義、意訳)

「壮」という状態は、
上にいる者でも危ないのに、
下の者がそれを用いるなんて、
その凶なること間違いない! 
というのです。

ここでは、
朱子は、
爻位というものを
強く見ています。

× × × × 

占としては・・

気持ちばかりが盛大で、
進めば敗れる。
(柳下「易入門」)

・・というのです。

でも、
初爻は未熟だから、
易の教え(卦辞の利貞)に
反しちゃうんだよね。

位が正しいために、
「正しさ」をもって突っ走るという、
「過ち」を犯すとも。