易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

爻辞は面白い

たとえば天風姤初六

繫于金柅。貞吉。
有攸往見凶。羸豕孚蹢躅。

きんじ。るいし。てきちょく。
・・などと、
奇妙な言葉が並んでいます。

そして、
「柅」がどうだとか、
「羸るい」がどうだとか、
字義に諸説あるのですが・・

要するに
「貞吉」ということなんですね、
この爻は。

旧事を守って動いてはだめと。

けど、
岩波易経(下)p.88によれば、
この一陰は「不貞の女」です。

「不貞」なのです。

つまり、
「貞」ではないから動いてしまって、
「吉」ではないという占なのです。

「往くところ有れば凶を見る」

これはこの爻が進んで行けば、
陰が増えて行って・・否・・剥、
という運勢になるということ。
(十二消息卦)

それから、
凶を「見る」としているのは、
姤は「遇う」という卦だから、
「見る」なんだよね、きっと。

爻辞って面白いね。