易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

恒を振るう

振恒。凶。── 恒、上六 

易学大講座によれば、

  • 初爻の浚恒(シュンコウ)。
  • 三爻の不恒(フコウ)。
  • 上爻の振恒(シンコウ)。

これらは皆それぞれ、
「為すことの宜しきを得ぬ占」
であるとしています。

上六は、
「恒が極まって常ではない」
という爻です。

「そんなクズ本読んでもダメだ!」
「このやり方がいいんだ!」
「決まりだからそうすべきだ!」

・・などと思い込みで大騒ぎし、
一方的に振るっていると、
そんな按配なのでしょう。

所詮見当はずれなので、
事をなせない凶爻なのですが。

× × × × 

意味を漢字化し集約するのは、
易書などでよく見ます。

大岳氏に倣って、

  • 二爻は悔。
  • 四爻は无禽(ムキン)。
  • 五爻は従一(ジュウイツ)。

と掴んでおけば
よいでしょうか。