易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

正しいと思う過ち

火山旅九三を、
加藤大岳で解釈すれば、
自分が正しいと思う過ちを犯す爻
ということになりましょうか。

陽爻陽位で位が正しいのですが、
それがかえって障害となって凶となる。

自分は正しいのだと強引に固執するが、
それは間違ったやり方・態度なのです。

旅は柔順謙下であるべきですが、
その卦義に反しますから。

この爻は艮の上にあって、
高いところに止まっていますから、
頑固で融通がきかないのですね。

旅という苦労の時にあって、
こんな態度に固執していては、
旅焚其次。喪其童僕。
という不幸に見舞われるのです。
(居場所の不幸。人間関係の不幸)

それで、
大岳氏は爻辞の「貞厲」を
「貞(かた)くすれば厲(あや)うし」
と読んでいます。

やはり旅にあっては、
六二のように柔順中正、
柔らかであるべきです。