易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

損すべきもの

今月の月筮は山沢損なんだけど、
易経を見ているとこんな フレーズ があった。

忿いかりをらし・・(損卦、大象)

そういえば、この5月は、
父の通院に付き添っていて、
医師に対して怒りを覚えることがあった。

ガツン と云ってやろうかとも
考えていたのだが、ガマン 、ガマン 。

怒りを抑えなさいと易は云っている。
怒りを損した方があとで益するようだ。

まあ、そうしよう。