易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

覗き見、失せ物占

こんな失せ物占を ネット で見た。

占的:〇〇は見つかるか。
得卦:風水渙の四爻。

まず、
筮前の審事から考えると、
この失くしものは高い確率で
家内にあると思いました。

捨てるべきものではないので、
盗まれたのではないかぎり、
探せば必ず見つかるはずです。

なので、愚生なら、
「見つかるか」
を占的とはしないでしょう。

さて、風水渙ですが・・。

柳下「易入門」には、

失せ物 ━ 発見しにくいとします。

とありますが、この占の場合は、
家内にあると思われますので、
・家内のどこにあるか。
・どうしたら見つかるか。
という観点で卦を読むしかありません。

最終的に「見つかった」そうで、
「勘違い」が原因であったようです。

見つかるのは上記のごとく当然で、
ましてや、渙でも四爻、五爻ならば、
見つかるということもあるのです。

四爻の辞をよく読めば、
「思い込みを散らしなさい、
 そうすれば手に戻りますよ」
と解することが可能でしょう。

この得卦は、
こんなことを暗示していたのだと、
愚生はおもいます。