易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

屯の卦辞

水雷屯の卦辞はこう。

屯、元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。

占でこの卦を得たら、
利貞。勿用有攸往。利建侯。
を屯に対処する方法とみるとよい。

将来的にはうまくゆく卦であるが(元亨)、
今は現状を維持し時を待つがよい(利貞)、
軽率に進むことなかれ(勿用有攸往)、
侯を建てて事に当たらせるとよい(利建侯)。

・・てなふうに、
可否占をすればいいでしょう。

侯は震の象だから、
家庭問題なら長男に頼るとよい、
のように アドバイス できますね。

ブログ 主は、侯=震だから、
     
侯を建てるとは震を上卦にすることで、
運気が雷水解となれば屯難を克服できる、
ということかと思っていました。

調べたところ、
そんなことを云っている人は、
いないようです。