易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

お壮んな馬

風水渙初爻に、
馬壮。
とあります。

馬が壮(さか)んなのです。

馬壮は、
坎の主爻の、
九二のことを云っています。

坎は説卦伝に、
其於馬也、為美脊、為亟心。
とありますからね。

「新釈漢文大系 易経 」に誤植がありました。

閑話休題

渙初爻の結婚占につき、
加藤大岳氏は
「女子の為めの筮には可とします」
と占考しています。

これは、
女性は九二の男性に順って吉。
という爻辞占なのでしょう。

易研究会の某先生は、
「女性のための結婚占で得たら、
 相手の男性が性的に女性を満足させられるか、
 そこをチェックすべきです」
とおっしゃっていました。

相手の男性が、
壮んな馬であるかどうか。

壮んならば吉、なのですね。

大事なことだと思います。