易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

好事魔多し

人生の最高潮だった大谷選手に、
元通訳・水原一平氏の違法賭博問題が生じた。
ある人はこれを「好事魔多し」とつぶやいていた。
愚生の頭には火天大有、雷火豊が浮かんだ。
大有の初爻には「害」とあるし、
豊の初爻には「災」字が出てくる。
華やかな時ほど注意事項が多いのが易だ。
運勢という観点からは、そんなことを
この違法賭博問題は示しているだろう。
立派な家には魔物が覘く、というような
ことわざがあったような気がします。