易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

三者択一の占

三つのうちから一つを選ぶ、
という状況なのですが、
決めかねるので卦をとったという
占を ネット で見ました。

三つの得卦:
頤三爻 明夷三爻 噬嗑五爻 

この中から、
一つを選ぶというわけです。

頤三爻は道にもとっている爻。
明夷は明をやぶるという卦。
噬嗑は爻はよいが障害があるという卦。

さて、どれを選ぶ? 

「三つ、どれもよろしくない」
という占断もあるでしょうが、
オレ は噬嗑の五爻を選んでみました。

だって「障害」があるんでしょ? 
といわれるでしょうが、オレ はこの「障害」を
他の二つの選択肢、と読んでみたのです。

すなわち、
頤三爻と明夷三爻の選択肢を捨て去ることが、
障害の克服であると読んだのです。

五爻ですから、
障害を取り除いて、
進むことが出来ますね。

卦をとられた方も、
噬嗑の五爻を選んでいたようです。