易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易占の勉強は・・

易占の勉強は、
可否を占って易経で答えを
出せるようにするとよい。
まず可否占を学ぶのですよ。
易経も読めない レベル なのに、
私がこの世に生まれてきた理由、
なんて占ってもねぇ・・
なんも答えは出ないよ。
それと互卦、之卦を出して、
卦意をつなげて占うんじゃなくて、
得卦、得爻だけで占うこと。
易経を読んでないとこれができない。
得た爻の状態が読めないのは
易経を読んでないからだ。
易経を読んで各卦ごとに
六爻をつかんでおこう。