易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

本田易を読むよ

これまでの「易経を読む」は、一応、
未済卦まで読み終えたので、次は、
あまり肩肘張らないで、
本田 渉「易」を読むつもり。

参照することはあっても、
読んだことがなかったので。

これまで岩波を読んできたので、
本田易は新鮮で面白いと感じるが、
乾為天の彖伝はやはり ムツカシイ なぁ。

でも朱子は彖伝だって卜筮に使える
と云ってんだよね。

それと、
個人的には占において、
乾の二爻をどう読んだらいいか、
イマイチ よくわからない。

この機会によく考えてみます。