易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

消長と病占

ネットで正統易の方の病占を見、
遇卦に状況がよく出ていると思ったので、
象を拝借し、記事を書かせていただきます。

× × × × 

  • 筮前の審事は「肝臓の肥大化」「食事が難しい」。
  • 占的は病勢だと思われます。
  • 得卦は沢天夬第四爻

      
正常な肝臓を地沢臨(大震の象)とすると、
得られた沢天夬は五陽爻の連なる象であり、
陽の塊が増して「肝臓の肥大化」とみられる。

そして状態として「食事が難しい」のだから、
沢天夬の群陽は更に伸びて口が塞がり、
       
   口が    塞がり
沢天夬は将来的に乾為天になると思われる。

ブログ 主がわからなかったのは、
四爻が得られた意味です。

爻辞に「言を聞くも信ぜず」とあるから、
医師の忠告を聞かなかったために
このような病状となったのか。

これは問占者に聞かなければ
わからないのですが。

いちいち象を言葉にしませんが、
卦の消長をもって得卦をみたのでした。