易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

視力の占

易研究会の会報に、
こんな占例が載っていました。

× × × × 

小学五年生の娘が、身体検査で
視力がよくないと云われたので、
「視力の成り行き」を筮して、
大畜之損を得ました。
爻卦は上から坎兌離乾艮坎
      
ブログ 主がこの占例を読んで感激したのは、
本卦に得た大畜の卦象を
「大離の似象とみて近視か乱視と考えられる」
と取象していたことです。
正常な目を
   
とすれば、大畜は離の レンズ が歪んでいます。
もしくは焦点が片寄っています。
この占例は、以下、上卦下卦をもって、
さらにこまかく分析がなされているのですが、
ブログ 主はもっとざっくり本卦之卦を見て、
今後、さらに視力は衰えていきそうだと思いました。
それは之卦において、レンズ の歪み、もしくは、
焦点の片寄りが一層進んでいると見えるからです。

・・・以下、省略

× × × × 

最後に、この会報を読んで
こう思いました。

さすが オレ の属している易研究会、
なかなかよい占例が載っているじゃないか。

先輩の書いた実占例というのは、
実にありがたいものです。