易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

美辞にご用心

坤為地五爻は、
黄裳元吉。

黄は中徳。裳は坤徳。元は善。
ゆえに、このようであれば
吉が得られることになります。

しかし現実的には、
陰が五爻まで来ており、
位が立派なために、
坤の道を失いやすいんだよね。

というのも、
位のよさに驕って、
権勢を振りかざしやすいんだ。

で、爻辞は、
それを戒めているんだね。

なので、
こういう辞が得られたら、
なんでもかんでもよい判断をするのではなく、
人物をよく見て占ったほうがよい。

爻辞は、
道義的に人間を高めるために
掛けられている面があるから、
占においては辞の読み方を
ちょっと割り引く必要があるのだ。