易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

占例・ 履之小畜

易研究会で発表された古い占例を、
会報で読みました。

× × × × 

占を乞うた人は、
三年前に独立して事業を始めた人で、
使用人が一人います。

今後の事業の推移を占って、
履之小畜を得ました。

爻卦は 震坎乾坤坎震 です。

占者は、
このように占断したと、
会報にはあります。

     

この二、三年は、
履の危険な状態が続いていて、
仕事は余り順調に進んでいません。

内卦の二爻、外卦の五爻に、
それぞれ坎が配されていて、
難があって活動がままならないのです。

之卦の小畜は、
少しく畜められる卦ですから、
現状維持がやっとという状態で、
しばらく推移していくでしょう。

本卦、之卦ともに、
一陰五陽卦で、自分の力も出せずに、
苦しい時であると云えます。

× × × × 

基本に忠実で、
オーソドックスな占ですが、
なかなかこのようには占えないものです。

占者はかなりの実力者なので、
各自ようく噛み砕いてみることを
おすすめします。