易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

節・一行占い

水沢節は、
節を守っていれば平穏なのですが、
占においてはこんなふうに見ます。

総て滞りがちで障害が多い。
手広くやることは不可。
不意の災難を注意すべし。
(易学通変)

「総て滞りがちで障害が多い」
故に進退の占で得たら「止まる」ことです。
雑卦伝曰、節止也。

「手広くやることは不可」
節は限度の枠内におればよいのですが、
枠を越えると水が溢れて困卦になります。

「不意の災難を注意すべし」
節を守らず、兌で浮かれて飛び出すと、
坎険に遇うというのでしょう。

× × × × 

この卦を得た時は、
節を守って「つづまやか」にしていれば、
特に問題はないのですが・・。

しかし、
妄りに動いちゃうんだよね、
我々凡人はさ。