易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

野球と易占

2022年のプロ野球日本シリーズは、
オリックス・バファローズが日本一に。
オリックス贔屓で第7戦まですべて見ました。
どの試合も易卦を出しておいて、
それを頭に浮かべながら
「オリが先制したら逃げ切れるけど、
 ヤクルトが先に点を取ったらオリの負け」
のように試合展開を追いながら卦の解釈を
して楽しみました。いろいろ解釈が出来るので、
事前一発で勝敗を断ずることは今の自分にはムツカシイ。
筮前の審事もナイに等しいですし。
それにしても第5戦の吉田正尚選手の
サヨナラホームランは凄かった。
「オリは勝つか」で臨上爻を出していたんだけど、
   
大震の象なのでオリの勝ちかな、
と思っていたのですが、上爻は卦の一番高い所で、
四陰の上でもあるし、陽爻との応もないから、
根無し草のように不安定で、ふらり、ふらり、
流れがしばしば移ろって、どっちが勝っても
おかしくないという試合展開でした。
9回裏、吉田選手の豪快なホームランで
オリのサヨナラ勝ちだったんだけど、その威力と云ったら・・
このシリーズの流れを変えたのかもしれません。
打った瞬間、入場者数 33,135人の球場は歓声と悲鳴で
まさに大震の象(大衆の熱狂)が顕現したのでした。
それも9回サヨナラですから上爻なのかな・・
こんなふうに野球と易占を楽しんだのです。