易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易学大講座・雑感

易学大講座の難しいところは、
やはり「占考」の項です。
卦辞・爻辞・彖伝・象伝・・等は、
たとえば、程伝とか本義の註を読んで、
わからない箇所があっても誰かに聞けば、
直ちに理解が得られるから左程難しくはない。
しかし占考となると易経で得た理解を基として、
自分自身で創造解釈しなければならない。
そのために大岳氏の占考を辿るのですが・・。
この作業がとてもとても難解なのです。
大岳氏の頭が常人とは違うと感じるのは、
こういう時です。占考は厳密であり、
自由自在であり、しかも理に適っている。
易経や真勢や易断等をキチンと踏まえつつ、
実にシンプルで合理的で凡人にも利用可能な
易体系を作っておられる。
しかしながら凡人がこれを後追いすることの困難さ!
これが易学大講座という易書です。