易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

運勢の差

火山旅は剛を忌む。

そして、
この卦の三爻と四爻は共に剛だけど、
両者にはこのような違いがあります。

三は剛爻位も剛、そのうえ、
下卦のに在るから剛に過ぎるんだ。
で運勢は悪い。

四は剛爻だけど位は柔で、
上卦のに在るから、
まだ謙虚な気分が残っていて、
三より凶意は薄いんだ。

同じ剛爻なのにこのような違いにより、
運勢に差が生じるのです。

してみれば、上九ですが、
もうおわかりですよね。
岩波易経には「過剛居極」とありますし、
爻辞には「牛を喪う」とあります。
剛に過ぎて運勢はよろしくない。