易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易研究会の会報

古い易研究会の会報に

呪文として素直にお唱えくださることが
霊験あらたかと言われます。
易神を崇拝する私たちです。
出来れば声を出してお読み頂くことを
お勧め致しておきます。

・・という文章があって、
このような文句が添付されていました。

f:id:kuz-akichi:20210120172936j:plain

「かみながら・・」

× × × × 
 
この会報には、
研究論文、占例などが載せてあって、
けっこう本格的な研究会だと思います。

小生の拙い占例も、
記されてあるのですが、
ここに発表することによって、
その書き方を覚えたのです。

つまり、
修行の場だったのです。

× × × × 

実占経験のない人。
占例を書いたことのない人。
易経を読んでいない人。・・・

こういう人は、
文章をちょっと読んだだけでも、
(140字程度でも)
わかってしまうもの。

ぜひとも、
占例を書く訓練をしよう。