易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

恒卦の感想

雷風恒を読み終えましたが、
わかりにくい卦だと感じました。
不易之恒とか、不已之恒とか、
カワラザルノコウ   ヤマザルノコウ
テツガク的な面も読みにくい。
震巽は気なので形がない。
ゆえに常という状態を固く守り、
長く久しくそれを維持していって、
はじめてモノになるというのだろう。
「易入門」の運勢にはこうあります。

方針に迷う時ですから、
旧事を守って精励すれば、
次第に繁昌します。

震巽ですから「迷う」のでしょう。
だが方針は変えずに、倦まず、
根気よく気長にやって
長期的に吉を築いてゆく、
まるで偕老同穴の夫婦のように、
とそんな卦だと思いました。
(だが、六爻についてみれば、
浮気心が出たりなんかして、
なかなか常が保てないのだが。
人間だもの。笑)