易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

言葉遊び


このツイート面白い。

× × × × 

個人的には、
小池都知事が「新しい日常」
と云う時にも違和感を感じます。

そういえば昔、
おいしい生活」なんていう
キャッチコピーがありましたね。

それから「夜の街」は、
イメージ化しやすくて、
印象操作しやすい言葉。

何らかの意図が感じられます。

「満員電車」も、
イメージ化しやすい言葉だけど、
これは使ってはマズイんだろうな。

権力者に睨まれそう。

「感染経路不明」と
云っておけば、抽象表現だから
イメージ化しにくくて好都合。