易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

占法より易経

易占にとって、
易経を読むのは害悪、
という文章を見ました。

たぶん、
占法が異なるからでしょうが、
易経は不可欠・・という
立場だってあるのですよ。

拙記事を再掲します。

× × × × 

今は、
「三変筮」 関連の記事が、
検索されることが多い。

ブログ主としては、
そうした占法ではなく、
もっと卦爻の記事を読んでほしい。

占法の話は、
野球でいえば配球論であって、
制球力のない、まっすぐにキレもない、
草野球の控え投手が、
そんなこと知ってても仕方ないでしょ、
といったことだから。

それより、
易経を読んで、
易の機構に少しずつ慣れていき、
(恐らく何年もかかるでしょう)
卦と爻の理解を深めることのほうが、
より大事なんじゃないかと思うわけです。

それが易占の 「基本」 だから。
(投手で言えば制球力と球のキレだから)

三変筮に関しては、
可否占をする。
得卦、得爻を徹底的に叩く。
(→ゆえに易経は不可欠)
伏卦で結論を出さない。
ということだけを知っていればよし。

(参考)
三変筮の爻変 - 易経を読むブログ