易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

本格派

当ブログをお読みになる方には、
ぜひ読んでもらいたいと思いまして、
これ ↓ をアップしました。

f:id:kuz-akichi:20200411140840j:plain
柳下尚範易─占法の秘伝東洋書院 

× × × ×

やはり、
柳下先生は「本格派」ですね。

易占をするにあたっては、
程伝でも、本義でも、岩波易経でも、
ちゃんと易経を読むことが、
前提になっています。

柳下先生は、
程伝を主とし、
納得できないところは、
本義で補っていたようです。

それと、
易経を読まない人の「象占」は、
恣意的で判断を誤りやすい・・
そんなことも云っています。