易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

基本書を繰り返せ

易占を学ぶにあたって、
どのような本を読んだらいいのか。

ありがちなお悩みだと思います。

柳下尚範先生は、
易経だけを読んでいれば、
 他に何も読む必要はない」
そうおっしゃったそうです。

易占の ‘秘密’ は易経にある、
という、お考えなのでしょう。

柳下易に秘伝はなく、
オーソドックスと云われる所以です。

しかし小生が思うに、
柳下発言には条件があると思います。

易学大講座」「易 占法の秘伝
がキチンと理解できていれば、という・・

すなわち・・
前者で、
義理易を占に応用する仕方を学び、
後者で、
占法の扱い方をマスターしておれば、
・・ということです。

あまり多くの易書を読むより、

  • 易経は「新釈漢文大系 易経*1
  • 易経と占法は「易学大講座
  • 占法は「易 占法の秘伝

を繰り返し読んだ方が、
遠回りせず、しかも合理的に、
何より深く、
易占が学べると思います。

これらが読めずにアレコレ手を出しても、
得るものは少ないでしょう。

いや、
害悪ですら、ある。

多読は、基本が出来てから、
ということで。

*1:入門者は「易経講話」も読むとよい。
本格派なら「程伝」や「本義」、はたまた「折中」でもよい。