易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

陰が下に生じた

初学者は岩波易経より、
本田易を読んだ方がよさそうだ。
オレ は今、本田易を読んでいるが、
チト 物足りない箇所もあるが、
まあよい入門書であると思う。
12日に母が入院し、父の介護もあって
最近は忙しくて詳細には読めないのだが。

霜を履んで、堅冰至る。
坤為地の初爻だ。

「履んで」って云ってんだから、
進んでしまうというのだろう。

このまま進めば、堅冰に至る、
すなわち大悪(上爻)に至る ウンメイ。

悪が下に生じたのだから、
進んではならないのに、
初爻という位地は軽率だからね。

震を伏しているせいもあるが、
進んでしまいがちなのだ。

まず、動かないこと。
これが進退の可否に対する答えだ。