易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

爻辞をこう読む

易の上級者は、
爻辞をこう読んでいるということが、
わかる引用文だと思います。

引用元は、
易研究会の会報です。

私は、常々、爻辞を理解することを第一に、
一卦一卦から好きな爻辞を選んで
「楽しむ」ことを薦めていますが
是非試みて欲しいと望みます。
各自、好みの爻辞を採れば良いのですから。

この先生は、よく、
「爻辞を好きになると上達が早い」
とおっしゃっていました。

その例としては、
先生はこんなふうに
爻辞を捉えているのです。

坤為地なら「履霜。堅冰至」を採ります。
ここは吉凶両面の分かれ道で、
上六の「其道窮也」を先に見ます。
私は坤の坤たる所以を採ります。
坤卦の爻辞はみな欲を塞ぐ事を説き、
結果を説いています。
六四の「括嚢。无咎无誉」も、
また好きな爻辞の一つです。

初学のうちは、なかなか、
易卦を掴めないと思いますが、
努力目標として。

易経を読んで、
好きな爻辞を中心にして、
自分流に六爻をまとめれば
よいのです。