易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

シンプルな易占を

冬至だったから年筮の話題が多いんだけど、
易占ブログやtweetを見て思うことは、
「もっとシンプルにやったほうがいいよ」
と云いたくなる人がいるということです。
基本的なことを学んでその知識だけで
ちゃんと占えるようにすべきであって、
アカデミックなことはもっと後になって、
やったほうがいいんじゃねーのと。
実力もないのに偏った知識を振りかざしてるけど、
卦意、上下卦の象、爻位、爻象、爻辞でもって、
もっとシンプルに占ったほうがいいよ。
そのほうが「中」なんだけどなぁ。「中」を過ぎて
「偏執」になっちゃってる人がいます。
それだとただ行き詰まるだけ。
知らんけど。笑