易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

燃える愛の巣

結婚可否を占って、
火山旅上爻を得たとします。

(可否占ですから三変筮です)

親シミ寡キハ旅(雑卦伝)ですから、
笑いの少ない、幸の薄い、
さみしい運勢だと云えましょう。

爻辞を見ます。
鳥焚其巣。旅人先笑後號咷。喪牛于易。凶。

巣を焚かれる
愛の巣の炎上、炎のごとく争う、
家計は火の車・・など。

先には笑い、後には泣き叫ぶ
最初はよくとも、後に泣きを見る。

牛を喪う
牛=離女=妻 ということで、
夫婦の離別の暗示といえます。

伏卦の小過は、
鳥が飛んで行ってしまう象ですね。

以上より、
その人とは結婚しない方がいい、
と占うことになります。