易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

岩波易経

岩波易経は良書なんだけど、
よくまとまっているという意味で
よい本だと思います。
易を深く究めている、とはいいませんが、
頭のいい学者先生が上手に書いた、
よくまとまったテキストといえましょう。
それに対して易経講話易学大講座は、
これは得難い書物だと云えます。
才能がなければここまで深く、
易を究めることはできないでしょう。
近年の優れた儒者、易者による、
本格的本質的な易経です。そういうつもりで
これらの本に接するとよいでしょう。
あくまで初爻レベルのブログ主の見解ですが。