易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

三変筮と爻辞

三変筮は原則として、
爻辞占なんだけど、
単純に爻辞にあてはめて
占うわけではない。
それではまるで占えないだろう。
そもそも爻辞というものは、
爻象、占辞、戒めが書いてあるんだけど、
象はなくて、占辞のみ、戒めのみ、
ということがあるから厄介なんだ。
「貞吉」とか「无咎」とか、
たったの二文字という爻もある。
こういう場合は自分で爻象を考えて、
〇〇であるけれども貞ならば吉になる
というように占わなければならない。
また咎はあるけど〇〇のように振舞えば、
咎はなくなるというように、自分で
省略された文字を考えなければならない。
爻辞占にはそういう難しさがある。
だから普段から易経を読んでいて、
爻辞に精通していなければ
ちっとも占えないことになってしまうんだ。
爻辞占はおみくじのように思われるかもしれないけど、
それは素人のやる三変筮で、実際はおみくじとは違う、
創造的で頭を使う占法なんだ。
だから易に通じて来ると三変筮一辺倒になる
先生がいたりするわけだ。
シンプルで深い易占になって来るのだ。
その代表格が柳下先生なんだけど。
辞を深く読むタイプだからね。
そいうわけで三変筮を用いるには、
易経を読むことが必須となるのです。