易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

引き際の占

武隈天命氏の『易占の要諦』に、
プチ占例が載っています。

それについて書きます。

× × × × 

海苔屋を営んでいる75歳の女性が、
娘さんから、
「お母さんももう年なんだから、
 商売はやめたら?」
と云われたとのことです。

天命先生は、
「お店をやめることの可否」
を筮して、山天大畜六四を得、
「命ある限りやられた方がいいですよ」
とアドバイスされました。

占考理由は、
特に記されてありませんが、
得卦が「大いに止める」なので、
現状にとどまっていた方がよいと、
判断されたのでしょう。

爻辞で占うのならば、
今は娘さん(童牛)の意見を止めておく、
ということになりましょう。

占はこれで、
終わりでよいのですが、
愚生は
「もしやあと2年で引退するのかな」
と思いました。

それは、あと2年で、
上爻に到達するからです。

上爻の時に、
変化があると思ったのです。

しかしこれは蛇足ですね。