易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

鼎の結婚

火風鼎結婚占につき、
柳下「易入門」には、

良縁とします。

とあります。

実占においては、
各爻の状態をみて判断すべきですが、
卦の占意としては、
「良縁」であるとしています。

しかし同書では、
良縁とする根拠は不明です。

中村文聰氏は、
二爻と五爻が応じているから良好、
としていますが、
ちょっと機械的に過ぎますね。

ブログ主は・・

  • 位の定まる卦だから。
  • 鼎は煮炊きする道具で、日々用いて生命を養うゆえ、結婚生活には不可欠のものだから。
  • 鼎は宝器で貴い物ゆえ、おめでたいのである。

・・と理解しています。

しかし、
良縁ではあるものの、
鼎は三足で立つ象なので、
三角関係の暗示もあり、
上下ひっくり返れば革卦となって、
改まってしまうことも。

婚後において注意が必要です。