易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

心酔せよ

倦むことなくして易経を読むことは、
なかなかむずかしいのかもしれない。
易経を詳しく解している誰か、
儒者でも易者でも学者でも、
そうした誰かに深く「心酔」できれば、
飽くことなくして易経を読み続けられる
のではないかと思う。
たとえば、初代・銭天牛氏、
安岡正篤氏、公田連太郎氏などは、
そのデーモニッシュな文章のためか、
読む者を魅了してやまない。
銭氏は易経ではないが、小生は子供の頃、
氏の書いた占い本を貪るように読んだ。
占星術に興味を持ったのは氏の影響だ。
安岡氏、公田氏なども、その文章に魅せられて、
ファンになる人は多いのではないか。
易経を読むためには、そうした、
「心酔」できる人に随行していけば、
異性を恋するが如き情熱をもって、
易経を読み通すことができる。
そうした人に出遇うことが大切だ。
小生には私淑している故人がいる。
名前は明かさない。