易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

沢水困と祭祀

以前のブログで、
「祭」は天の神様。
「祀」は地の神様。
「享」は人の霊魂。
をまつることだと書きました。

実際、沢水困では、
このように使い分けてあります。

利用享祀(九二
利用祭祀(九五

思うに、
二爻は祭主の位だから「」字、
五爻は天神の位だから「」字、
を使っているのですね、
おそらく。

われわれは、
文字学者ではありませんから、
さしてこだわらなくてもよいのですが、
ちょっと気になったものですから。

余談ですが、
困卦にお祭りの辞があるというのは、
この卦は甚だ困(くる)しい時であって、
人智ではどうもできないから、
神仏に救いを求めなさい、
至誠純一の心をもって、
ということなのですかね。

これまた、
困に処する法の一つなのでしょう。