易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

己ヲ損シテ

古い易書を見ていると、
山沢損のページに、
「愛のこもったプレゼント」
という書き込みがありました。

f:id:kuz-akichi:20210329130633j:plain

うまい表現だな。
損卦を一言でいい表わしているな。*1
そう思って、柳下「易入門」に
転記しておきました。

後日、古書店で、
黄小娥「易入門」をめくっていると、
損卦の見出しとして、
「愛のこもった贈物」
とありました。

これはどちらが古いのだろう、
と思いました。

前者には奥付がありませんが、
調べてみると写真の易書のほうが、
古い書物のようです。

これはある易経講座を
文字起こしした本ですから、
ひょっとして、黄先生、
この講座に出席していたのか。

・・と、
そのようなことを空想してみた、
という話です。

*1:損は損下益上(彖伝)で、有孚(彖辞)の卦です。