易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

不利東北

10年ほど前、
ネット上の年筮で、
国運だったか、災害運だったか、
水山蹇を得ている人がありました。

その年、
東日本大震災が起こったのです。

占をされた方は、
艮下坎上の形を見て、
「家が津波に呑まれる象だったのか」
と事後的に語っておりました。

小生の頭に浮かんだのは、
蹇。利西南。不利東北。
という彖辞でした。

「東北によろしからず」・・
と、あるではないですか! 

蹇は足なえ、足が不自由の意で、
歩くことの難しい卦ですから、
地面が大きく揺れているのですね。

まさか、
年筮に水山蹇を得て、
東北は危険、西南によろしだから、
鹿児島あたりに引っ越そう、
という人はいないでしょうが。

あれから10年。

津波の映像を見るたびに、
「東北によろしからず」
の辞を思い浮かべるのです。