易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

この占例を読め

「三変筮は辞占」ということで、
彖辞や爻辞をそのまま引用して、
占に用いる人がありますが、
それは大きな誤りであり、
初心者のすることである、
ということが、
柳下「易─占法の秘伝」には
書かれてあります。

辞占を行う場合に、
初心者が注意し是非共に
心得ておく必要があることは、
先にも述べたように
不用意に辞をそのまま引用して
占に用いてはならない、
ということです。

そして同書には、そうした
不用意な占考例が載っているのですが、
当ブログとしては、
あまり引用してはいけないと思い、
p.233の「共同事業の占」を
ぜひともお読みくださいと、
申し上げるだけにしておきます。

そこには、
三変筮における占考過程が、
見事に再現してあります。

そして、
こうした記述一つを見ても、
「易─占法の秘伝」は、
実に得難い書物であると思います。