易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

『易入門』

柳下尚範 著「易入門」虹有社 
を、ほぼ毎日参照します。

  • 卦の説明と判断の要領 
  • 八卦の象 

を、特によく見ます。

f:id:kuz-akichi:20210108161620j:plain

他の易書を読んでいて、
・自分で閃いたこと。
・知らなかった象意。
・覚えておいた方がいいと思う句。
を、書き込んだりしている。

f:id:kuz-akichi:20210108161813j:plain

まだまだ今になっても、
この「易入門」をマスターしきれて
いないのですよ。

当ブログの、
「占」における目標は、
この「易入門」に書かれてあることを、
応用自在に操れるようにして、
三変筮をすることです。

そして、
この本をよく理解するために、
易経を読んでいるのです。

さらに、

  • 易経の伝統 
  • 易の基礎知識 

の章も、
よくまとまっていますから、
重宝しています。

「占者の心得」の項など、
さらりと書いてありますが、
「秘伝」と思われる内容です。

この著者の文章は、
隅々まで神経を使って書かれていますので、
一文一文、噛み締めるように読むべきです。

そうしないと、
大事なことを、
読み落としてしまいます。